ヨネスケ師匠でお馴染みのかに親分「知床羅臼本ずわいがに」です。
かに親分の地元羅臼で水揚げされる「知床羅臼がに」が貴重さと美味しさ、そして独自の加工方法によってジャパンフードセレクションの金賞を受賞しました。
漁期が4月~7月と11月~12月と短いために非常に貴重な北海道産の本ずわいがにです。
かに親分では羅臼漁港で水揚げされ、羅臼昆布と羅臼快癒深層水で加工した本ずわいがにのみを「知床羅臼がに」と呼んでいます。
かに親分の知床羅臼がにが評価されたポイントは、
・美味しい
・身の詰まり具合が申し分ない
・仕入れ、加工、販売までの管理が素晴らしい
・羅臼海洋深層水を使用して鮮度を保つこだわり
・羅臼海洋深層水と羅臼昆布天然黒走りで釜茹で
・貴重な国産ズワイガニである
いかに北海道でのずいわがにの収穫が希少かは、全国や北海道の漁獲高の他のかにとの漁獲量を比較するとおわかりいただけると思います。
「羅臼海洋深層水」と「羅臼昆布」で茹で上げた知床羅臼本ずわいがには、ロシア産やアラスカ産と比べて新鮮さが違います。
知床羅臼本ずわいがになら希少な国産ずわいがにの甘さと旨味が存分に楽しめます。
知床羅臼本ずわいがにと聞けば高いのかなと思いましたが、想像してたのとは違いお手頃な価格です。
ジャパンフードセレクションの金賞を受賞した希少な知床羅臼本ずわいがにを是非お試しになってください。
価格、味ともに満足できる一品です。